令和3年度 文科省実証事業
よくあるご質問

ライセンス証について

1:ライセンス証が届いたが、どんな手続きをすればよいでしょうか。

ライセンス数(申請時の児童・生徒数+予備10ライセンス程度)をご確認の上、供給完了確認フォームで必要事項をご記入後、送信してください。

2:ライセンス証の「5.コンテンツ利用手順」通りにしているのですがうまくできません。

「コンテンツ利用手順」は今回の実証事業では必要ありません。スタートガイドに沿って登録を始めてください。

3:児童・生徒数が申請時と変わりました。どうすればよいでしょうか。

児童・生徒数が増えた場合は、予備ライセンスをお使いください。減った場合は、そのままで結構です。人数増減の連絡や申請の必要はございません。

4:教師も使いたいのですが、どうすればよいでしょうか。

予備ライセンスを教師の研究用として割り当ててお使いいただけます。ただし、転入等で児童・生徒が増えた場合にも予備ライセンスでご対応いただくこととなりますので、それらを踏まえてご設定ください。

5:ライセンスの追加発行はしてもらえますか。

文部科学省の事業ですので弊社で決めることができません。教育委員会を通して文部科学省にご相談ください。

スタートガイド:目次

1:サポート環境(OS、ブラウザ)を教えてください。

ユーザー情報登録に関して推奨しているサポート環境は、OSが Windows10、ブラウザは Google Chrome か Microsoft Edge です(他のブラウザでは不具合が生じる場合があります)。
児童・生徒の皆さんがデジタル教科書にアクセスする際の動作環境につきましては、こちらの「動作環境(利用者端末)」をご参照ください。

スタートガイド:STEP 1

1:学校管理システムにアクセスができない。

こちらの正式URLからアクセスしてください。

2:「スタートガイド」は更新されていますか。

学校管理システム画面の上部にある「開いたノートの形をした」アイコンをクリックすると、最新のものが提示されます。

3:学校管理システムへのログインIDとパスワードはどこに記載されていますか。

ログインIDはライセンス証の「学校管理システム ユーザーID」をご使用ください。パスワードはログインIDと同じです。

スタートガイド:STEP 2

1:CSVファイルをアップロードできない/画面が固まる、などの現象への対応はどうすればよいでしょうか。

① 動作環境をご確認ください。ユーザー情報登録に関して推奨しているサポート環境は、OSが Windows 10、ブラウザは Google Chrome または Microsoft Edge です。(Internet Explorer では不具合が生じる場合があります。)

② CSVファイルをパソコン上に一度保存をしたうえで、アップロードをしてください。

2:ユーザーID・パスワードは学校で決めてよいでしょうか。

各学校、任意でご設定いただいてかまいません。

3:ユーザー情報の登録に際して、児童・生徒のユーザーID・パスワードは同じものでもよいでしょうか。

弊社では推奨しておりません。児童・生徒がデータを書き込み、保存をしますので、個別認識ができるようすべて変えることをお勧めします。

4:ユーザー情報を登録したが児童・生徒数分のユーザーが反映されないのですが。

同一のユーザーIDを使用すると、取り込みの際の最後の児童・生徒のみ反映されます。
ユーザーIDやパスワードが重複していないかお確かめください。

5:ユーザー情報を登録の際、画面にエラー表示がでます。

ユーザーID・パスワードに、「@」や「.」などの記号を使用していないでしょうか。
ご使用いただけるのは半角英数字のみです。また、スペースが入っているとエラーになります。

スタートガイド:STEP 3

1:学年(組)での絞り込み検索ができません。

CSVファイルのE列に数字のみでなく、全角で「3年」「5年」と入力しているか確認してください (クラスも同様に全角で「A組」)。
半角英数字は使用できません。また、検索時にも「年」を含めないと検索ができません。

スタートガイド:STEP 4

1:本棚にデジタル教科書が表示されないのですが。

ライセンス証の割り当て作業後、データの更新に15分ほどかかります。時間をおいてから再度お試しください。

デジタル教科書のご利用について

1:ユーザーID・パスワードは使用時に毎回入力する必要がありますか。

ログイン後8時間以内でしたら、入力する必要はありません。8時間経過後は、再度ユーザーID・パスワードの入力をお願いします。

2:ブックマーク(お気に入り)登録の際の注意点

ブックマークは、ログイン画面か本棚画面で行ってください (コンテンツ画面を登録しないでください)。

3:デジタル教科書にログインできません。

CSVファイルに登録したユーザーID・パスワードを入力しているかご確認ください。
学校管理システムにログインする際のID・パスワードとは異なります。

4:自宅で使用した場合の通信料はどうなるでしょうか。

通信の契約内容によってはご家庭の負担になる場合がありますので、ご注意ください。

5:夏休みに講習会を実施、事前に他校の先生が見たいというのですが、ライセンスを貸すことは可能でしょうか。

ライセンスの貸与はご遠慮ください。

6: 今まで使用できていたのに、急に「アクセス権限がありません」という画面になったのですが、どうすればよいでしょうか。

iPad/Safari で起きやすい現象です。「アクセス権限がありません」という画面で、ブラウザの「再読み込み」ボタンを押してください。

お問い合わせ

本事業に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
なお、お問い合わせの内容によっては、対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

デジタル教科書・教材のご購入・設定・利用に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
なお、お問い合わせ内容によっては、ご対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。