小学英語指導者用デジタル教科書の
特定の条件における動画再生不良のお詫びと年次更新の再実施のお願い

小学英語指導者用デジタル教科書(教材)令和4年度対応の年次更新を行っていただくと、特定の条件において動画の再生に不具合が生じる事象が見つかりました。
つきましては、以下の条件に当てはまるお客様は、修正済みの更新データをご用意いたしましたので、再度、年次更新を行っていただきますようお願い申し上げます。

不具合が生じる条件

以下の4つの条件㋐~㋓にすべて当てはまること。

㋐ 次の商品を利用している。
小学英語5年 指導者用デジタル教科書(教材)DVD版
小学英語6年 指導者用デジタル教科書(教材)DVD版

㋑ 次の方法でデジタル教科書を利用している。
DVD版をパソコンにインストールして利用(スタンドアロン)。

㋒ 令和4年度対応の年次更新をすでに行っている。

㋓ 動画に次のような事象が見られる。
動画を再生すると、映像がガタついたり、映像が真っ暗のまま音声だけ流れたりする。

ご対応方法

2022年4月14日、弊社「デジタル教科書・教材ユーザーサポート」の小学校年次更新ページに掲載している更新データを修正済みのものに差し替えました。再度、修正済みの更新データをダウンロードしていただき、デジタル教科書に年次更新を行っていただきますようお願いいたします。
なお、更新が正しく行われますと、デジタル教科書のバージョンが「3.0.1」となります。

<ダウンロード方法>
こちらにアクセスしていただき、「更新データ」表の「利用者端末にインストールして利用」列の英語5年または6年の更新データ名をクリックしてください。ユーザー名とパスワード を求められますので、これらを入力するとダウンロードが開始されます。

  • ユーザー名とパスワードは、別途郵送の文書「指導者用デジタル教科書(教材)年次更新データの提供について」に記載しております。

補足

  • DVD版を自治体・学校のサーバーにインストールし、サーバーから配信してご利用の場合は、本事象は発生いたしませんので、ご対応いただく必要はございません。
  • 本事象は、CPUかつTDP(CPU発熱量・消費電力の目安)の低いパソコンで利用した際、CPUへの負荷が高まることで、動画の再生に支障が出るものです。このため、同じDVD版を同じようにインストールして利用しても、事象が生じるパソコンと生じないパソコンがございます。事象が生じないパソコンをお使いの場合には、ご対応いただく必要はございません。

 

お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫びいたします。
今後、より一層の品質向上に努めて参ります。引き続き、弊社商品をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

本件に関するご質問やご不明な点がございましたら、下の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

デジタル教科書・教材のご購入・設定・利用に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
なお、お問い合わせ内容によっては、ご対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。