学校・自治体のサーバーから
小学校指導者用デジタル教科書(教材)を配信しているお客様へ
修正データ適用のお願い

平素より弊社のデジタル教科書・教材をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
指導者用デジタル教科書(教材)につきまして、令和4年度対応のアップデートプログラムに不具合があることがわかりました。
以下に該当されるお客様は、大変お手数をおかけしますが、修正済みの更新データをダウンロードしていただき、年次更新作業を行っていただきますようお願い申し上げます。

対象のお客様

以下の3項目すべてに該当するお客様が対象です。

  1. iPadで利用している。
  2. 学校/自治体のWebサーバーから配信している。
  3. 2022年3月18日 (金) までに当サイトより年次更新データをダウンロードした、
    または、2022年3月に指導者用デジタル教科書(教材)のDVDを購入された方でモジュール情報が R_ver.3.0.1 である。
    ※ モジュール情報の確認方法はこちらの「デジタル教科書のモジュール情報を確認したいのですが、どうしたらよいですか。」をご覧ください。

Windows端末Chromebookでご利用の方は対象外です。
※ iPadで次のクラウド配信をご利用の方は対象外です。
・みらいスクールプラットフォーム
・EduMall、EduMall Lite
・教師用指導書 指導者用デジタル教科書/デジタル資料集 Web配信サービス

修正内容

iPadでご利用の際、ビューア新機能「リンク」の一部挙動に不具合がございましたので、修正いたしました。

不具合が見られた操作

  1. ツールバーの「どうぐ」>「リンク」ボタンを押す。
  2. 教科書の紙面上に、任意のURLへのリンクを設置する。
  3. 設置したリンク先へ遷移するため、2.で設置した紙面上のリンクボタンを押す。開いたダイアログ内の「このURLをひらく」ボタンを押す。

正常ならば、2.で登録したURLが開きますが、iPadでは開くことができないという不具合です。

リンクツール

対応

2022/3/19 (土)より、修正済みの更新データをこちら「更新データ」表にアップしております。
なお、DVDを購入された方は、ダウンロード時のユーザー名・パスワードをお知らせいたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせの種別欄で「デジタル教科書・デジタル教材について」を選択して進んでください。
※お問い合わせ内容欄にて「購入ナンバー」をお知らせください。

修正に伴い、更新データのファイル名を次のように変更しております。

<例:小学国語 指導者用デジタル教科書1年>
修正前の更新データ:r4e_kokugo1_t_web.zip
修正後の更新データ:r4e_kokugo1_t_web2.zip

更新データの適用方法は、こちら「更新データの適用手順」PDFをご覧ください。なお、今回の更新データが正しく適用されますと、モジュール情報は R_ver.3.0.2 になります。

 

すでに年次更新をしていただいたお客様には、たびたびお手数をおかけしてしまうこととなり、誠に申し訳ございません。
ご確認のうえ、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

デジタル教科書・教材のご購入・設定・利用に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
なお、お問い合わせ内容によっては、ご対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。