よくあるご質問

  • ユーザー登録について、一度に複数校を登録する方法はありますか。

    こちらの「複数校の一括ユーザー登録について」をご覧ください。

  • ユーザー登録をしましたがライセンス証が届きません。どうしたらよいですか。

    次のような原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
    ・ユーザー登録で入力したメールアドレスが間違っていた。
    ・弊社からのご案内メールが迷惑メールフォルダに入っている。
    ・個人のメールアドレスで申し込みをした。(弊社のサーバーにて受信が拒否されている場合がございます。学校/自治体のメールアドレスにてお申し込みください。)

    なお、混雑状況により、ライセンス証の送付に数日かかる場合がございます。 上の原因に当てはまらず、1週間以上経っても届かないようであれば、大変お手数でございますが、下のメールアドレスまでご連絡ください。

    販売課
    digital@kyoiku-shuppan.co.jp

  • デジタル教科書を起動すると、「ライセンス情報がありません。」というエラーメッセージが表示されます。

    DVD版をサーバー配信でご利用の際にこのエラーが出る場合は、ライセンスチケットが正しく登録されていない可能性がございます。サーバー管理者にお問い合わせください。
    ※ライセンスチケットの使い方については、「ライセンス情報」の「 Q ライセンスチケットの使い方(適用方法)を教えてください。」をご確認ください。

  • デジタル教科書を起動すると、「ライセンスチケットファイルが読み込めませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。

    DVD版をサーバー配信でご利用の際にこのエラーが出る場合は、サーバー内のライセンスチケットファイルを読み込めていない状態です。ライセンスチケットの文字列が正しく入力されていない可能性がございます。サーバー管理者にお問い合わせください。
    ※ライセンスチケットの使い方については、「ライセンス情報」の「 Q ライセンスチケットの使い方(適用方法)を教えてください。」をご確認ください。

  • デジタル教科書を起動すると、「ライセンス情報に誤りがあるか、有効期限が切れています。」というエラーメッセージが表示されます。

    ◆ライセンスの有効期限が切れている場合、もしくはライセンスがいつまで有効かわからない場合
    こちらからお問い合わせください。当社の担当部署より折り返しご連絡いたします。

    ◆ライセンスの有効期限が切れていない場合
    ライセンスチケットファイルは正しく格納されていますが、ライセンスチケットファイルの入力誤りが予想されます。以下をご確認ください。
    ・全角半角は間違っていないか?
    ・大文字小文字は間違っていないか?
    ・スペースが入っていないか?
    ・0(半角数字ゼロ)を、o(小文字オー)や O(大文字オー)としていないか?
    ・1(半角数字イチ)を、l(小文字エル)としていないか?

  • ライセンスチケットの使い方(適用方法)を教えてください。

    手順詳細は、初期設定方法の「DVD版ライセンスチケットの初回登録」PDFをご覧ください。

    DVD版(スタンドアロンまたはサーバー配信)をご利用のお客様は、ご利用のデジタル教科書にライセンスチケットを登録することが必要です。 なお、クラウド配信版(みらいスクール配信)またはEduMall、EduMall Liteをご利用のお客様は、この作業は不要です。

  • デジタル教科書の「ユーザー登録」とは何ですか。

    ユーザー登録は次の手続きを行っていただくためのものです。なお、デジタル教科書のご利用には利用規約への同意を必須としております。
    ・デジタル教科書の利用規約への同意(必須)
    ・ライセンス証の発行
    ・サポート情報のご連絡先の登録

    ユーザー登録はこちらから行っていただけます。購入商品証明書をもとにユーザー登録フォームに必要事項を入力してください。後日、フォームにてご登録されたメールアドレスにライセンス証をお送りいたします。

  • ライセンス証を紛失してしまいました。どうしたらよいですか。

    次のメールアドレスまでご連絡ください。当社の担当部署より折り返しご連絡いたします。

    販売課
    digital@kyoiku-shuppan.co.jp

  • ライセンスチケット情報がわかりません。どうしたらよいですか。

    次のメールアドレスまでご連絡ください。当社の担当部署より折り返しご連絡いたします。

    販売課
    digital@kyoiku-shuppan.co.jp

  • みらいスクールプラットフォーム「学校管理システム」のログインIDやパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか。

    次のメールアドレスまでご連絡ください。当社の担当部署より折り返しご連絡いたします。

    販売課
    digital@kyoiku-shuppan.co.jp

お問い合わせフォーム

デジタル教科書・教材のご購入・設定・利用に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
なお、お問い合わせ内容によっては、ご対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。