よくあるご質問

  • デジタル教科書をインストールする方法を教えてください。

    Windows端末にインストールする場合と配信サーバーにインストールする場合とでインストール方法が異なります。詳しくは初期設定方法の「DVD版インストール手順」PDFをご覧ください。
    なお、クラウド配信版(みらいスクール配信)、またはEduMall・EduMall Liteで利用される場合は、インストールの必要はありません。

  • サーバー用展開ツールを起動したとき、黒い画面(コマンドプロンプト)は表示されますが、そこから進みません。どうしたらよいですか。

    サーバー用展開ツールはポート8080を使用して動作するため、ポート8080を他のソフトが使用していてポート番号が競合している可能性がございます。ポート8080を使用していない他の端末でサーバー用展開ツールを起動してください。

    faq11_コマンドプロンプト画面

  • デジタル教科書のインストールのサポートは行っていますか。

    デジタル教科書のインストールのサポートは行っておりません。インストール方法がご不明な場合は、初期設定方法の「DVD版インストール手順」PDFをご覧ください。また、ICT支援員などにご相談いただくか、ご購入先の書店・販売店にご相談ください。

お問い合わせフォーム

デジタル教科書・教材のご購入・設定・利用に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
なお、お問い合わせ内容によっては、ご対応にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。